So-net無料ブログ作成
検索選択
閑話休題 ブログトップ

人力脱穀機 探しました。 [閑話休題]

やっと子供のころの人力脱穀機にひょんなところで出会いました。
満蒙開拓義勇軍の資料館です。
撮影禁止なそうですが、特別のお計らいで撮影のお許しを頂きました。
おひとかた、往時を忍ばれて来ておられる方がおりました。
今日は、彼岸の最後の日でした。

探してた人力脱穀機

現代の総合脱穀機 コンバイン

開拓団の方々は、大変なご苦労をなされたと言うことはご存知の事と思います。


往時を忍んでおられる初老のお方。(注):撮影と掲載のお許しを頂いております。


nice!(1) 
共通テーマ:地域

我が家には獣医師が二人! [閑話休題]

我が家には獣医師が二人おります。
ですから、犬の管理には、私のような素人さんとは観点が違うようです。
お犬様という感じです。
私は、犬たるものは、人間に奉仕するために飼われていると思っていたのですが、
さにあらず、人間の伴侶で大切に扱わねばならぬということのようです。
交通事故で片足なったお犬様を、かわいそうと思った方が親切心から、
連れてきたようでしたが、治療代を払うでもなく完治しても引き取るわけでもないので、
自分たちで飼う羽目になったようです。
その犬君は至れり尽くせりで、腎臓が悪くてもお抱えの獣医師が二人も付いているので毛並みもつやつやです。
まあ、幸せ者かもしれませんね!
どうぞ、犬君のために、バナーをクリックしてくださると、
動物の理解につながると思いますので、よろしくお願いいたします。

ペット用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家の盆栽 五葉松 [閑話休題]

たか道楽様の盆栽のコーナーを見て、
宝の持ち腐れ状態の五葉松の盆栽を載せてみようという気になりました。
よその方の目にさらすことにより、
少しは手入れに気が入ろうかと思います。
昭和の20年代には、小学校の儀式には、いつも展示されていた盆栽です。
今では、持ち主が持ち主だけあって、無残な姿と思います。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4台目のトウミの発見! [閑話休題]

トウミを探しております。
これで4台目です。
時代と共に、民具はすたれていきます。
ただ記録に留めおきて、子らの目を楽しませたいと思っております。

まだあたらしいトウミ


nice!(0) 
共通テーマ:地域

馬と遊ぶ in バチカイ [閑話休題]

バチカイには、夢とゆとりがいっぱいです。
馬あり、牛あり、山羊あり、豚さんありです。
子供さんの情操教育にはうってつけと思います。
私も、私の子供も、孫もバチカイ大好き人間です。

    
クリオージョの一群です。ゆったり生活をエンジョイしております。

アビエンテ君です。

バチカイ見学は、事務所に話せば、オーケーです。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

二十日の彼岸入りと浄乗寺 [閑話休題]


二十日は彼岸入り。彼岸のお中日にはお墓参りと、
人によっては彼岸会への参列といろいろな行事があろうかと思われます。
ここ、浄乗寺ではお彼岸のお中日には、午後1時から彼岸会のお勤めがございます。
どなたでも自由参加なのですが、参加者はほんの数人です。
私は、数年前からご住職の薦めもあって参加させていただいております。
なんとはなく、心安らぐ物がございます。
PCを怖がるのと同じ現象なのか、皆さん参加はしたがらないようです。
参加されればと思うのですが難しいようです。

古刹浄乗寺什物 上人画像


nice!(3) 
共通テーマ:地域
閑話休題 ブログトップ